2018-01-01から1年間の記事一覧

ロボコンだって、合宿がやりたい。

部活でやることって、どうしても場所によって制約を受けがちですよね。しかしロボコン班は、基本的にコンセントがあれば(半田付けするなら換気しやすいことも大事)どこでも作業ができます。わざわざ「環境を用意する」までもなく、自分が寝起きしている部屋…

仙台2018まとめ

今年はもっとこまめに更新しようと思ってたんですが、忙しさにかまけてこんな季節になっちゃいました(汗)。今更ですが6月16,17日に仙台市科学館で開かれた「知能ロボットコンテスト」の報告をさせていただこうと思います。 私たちにとっては1年に1度の大き…

新年度がやってきた!

さて、新年度です!! 他校の理科系部活の皆さんのツイートを拝見していると「新入生が○○人~~」なんて話題も盛んになってきました。うちの学校では一応、新入生の部活開始は秩父での移動教室が終わって学年の親交が深まってから、ということになっているの…

今年度もお疲れさまでした。

本日、学年末テストが終了し、今年度最後の部活動がありました。 高校生は来年度の活動予定を立て、中学生は新入生歓迎会の準備をしました。4月になると学年が一個上がり新入生が入ってきて、中の人は部活動最後の年になります。歳とったなぁ... 卒業された…

♪二人囃子で名を喚呼~~

きょーうは楽しい雛まts…あれ?3人足りないし誰を呼んどるんだ…? 本日、渋渋17期生が卒業しました。 理科部からはロボコン班の先輩お二人を見送りました。 仙台での知能ロボコンでは、なかなか思うように動作しないロボットも多い中毎年のように2次予選入…

ロボコンの部室って、どこ?

1月は行ってしまう、2月は逃げてしまう…なんて、いつかの人々はうまい表現を考えたなぁって思います。だってついさっき3学期始まったばっかりっすよ??なのに今日で今年度の理科部の活動は終わっちゃうんです…。 1月中は中学校の恒例合唱コンテストに向けキ…

皆様への大切な(笑)お知らせ

こんにちは、理科部です。2018年2度目の投稿ですが、この度ライターが世代交代いたしました。今までブログを更新していた先輩の引退に伴い一つ下の学年の私がこれから約1年更新していきます!これからもshibu2rikabu's diaryをよろしくお願いいたします。

折れにくいチョークの研究について

この度、高校二年生が研究していた、「折れにくいチョークの研究」の論文が、自調自考論文の優秀賞を受賞しました!手伝っていただいた方々に感謝の意を表します。どのような研究をしていたかは、このブログをさかのぼっていただければわかりますので、ぜひ…