ロボコンだって、合宿がやりたい。

部活でやることって、どうしても場所によって制約を受けがちですよね。しかしロボコン班は、基本的にコンセントがあれば(半田付けするなら換気しやすいことも大事)どこでも作業ができます。わざわざ「環境を用意する」までもなく、自分が寝起きしている部屋だって部室に変えられます。

でも、ロボコンだって合宿やりたいんです!今年も例年通り都内某所セミナーハウスにて2日間(8/23,24)の合宿を行ってきました。

例年は2~3つのセミナー室を借りてハード作業部屋とソフト作業部屋に分けているのですが、今年は先輩と顧問の先生による「講座メニュー」を多めに設けたため、作業部屋と講座部屋という分け方になりました。講座内容はこんな感じ↓

  • 中1向けCプログラミング基本講座by高1
  • 中1向けC-styleとE-gadgetを使用したロボット制御講座by中3
  • 中1向け電圧系を使ったハードの欠陥探し講座by顧問
  • 中2以上向けステッピングモータ解剖深夜講座by高2

たくさん講座をこなした中1も、講座の準備と後輩の指導をしながら自分の作業にも取り組んだ中2以上も忙しかったですね(汗)。まとまった時間をとれるからこそできる講座も多いので、そういう場で普段とはちょっと違う発見をしてもらえたらいいなぁと思っています。

f:id:shibu2rikabu:20180901003903j:plain

さて、この記事の投稿は夜更かし部員のせいで9月1日の午前1時ごろになっているはずです。ということは、数時間後には休み明けの学校が始まっています。ということは…??

飛龍祭です!!

9月7日(金)、8日(土)に開催される渋渋の文化祭が目前です!直前にまたお知らせをするかもしれませんが、理科部は6階理科室Ⅱで今年も実験やロボットの実演を行います。お待ちしております!!