2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の活動「時計反応、チョーク」

中学:時計反応 時計反応とは薬品を混ぜ合わせた後、時間差で光る実験です。 理科部化学班の新入生歓迎会でもやったことがあります。 でんぷんを溶かしています↑ 実験に使う薬品たち↓ 実験結果↑ 高校:チョークづくり 前回と同じ配分でチョークを作りました。…

今回の活動「振動反応、チョーク」

先週の木曜日は振動反応をしました。 振動反応とは、ヨウ素反応を交互に繰り返させる反応です。 実験準備↑ ヨウ素反応中↓ 高校:振動反応実験の手伝いをした後、チョークを制作しました。 前回チョークの型に入れた際、チョークが方に引っ付いてしまい、型か…

仙台から帰ってきました

更新が遅れましたが、仙台から帰ってきました。(我が部では知能ロボコン(InRoF)を単に「仙台」と呼ぶ風習があります。) 結果は、一次予選/敗者復活戦で敗退したのが2チーム(+顧問)、二次予選で敗退したのが2チームで、どのチームも決勝には惜しくも進出でき…

今日の活動「焼きぞうきん、チョーク」

中学:千葉祭の時に使った雑巾の処理がきちんとできていなかったため、焼いた。 音はとてもおいしそうであったが、一部雑巾が焦げてしまった。とてもかびているものはとても臭かった。 高校:炭酸カルシウム16:硫酸カルシウム4:炭酸水8 の割合で混ぜ、…

今回の活動「」 etc

今日はスウェーデンからの生徒が理科部に訪問してくれました! ロボコン班の生徒がピアノを弾いたらとても喜んでいました。 今回の化学班の活動 中学:高校生が実験の説明をしました。 高校:先週制作したチョークの確認をしました。水が多すぎてとてももろ…

仙台ロボコンの季節

この猛烈に忙しい時期がまたやってまいりました。ずっとロボコンの記事を書こうと思っていたのですが忙しくてずっと先送りに… 今年度は顧問を含めて5台の出場となりました。本当はまだまだ作っていた後輩達がいたのですが募集に間に合わずに断念…パフォーマ…

千葉祭

昨日は千葉祭がありました。 ほぼほぼ満員御礼状態で、長蛇の列ができてしまうほどでした。 待っていただいた方々申し訳ありませんでした。しかしながら、並んでまで人工いくら、私たちのところに足を運んでくださってとても喜ばしい限りです。 来てくださっ…

今日やったこと

中学:千葉祭の準備をしました。人工いくら。 高校:チョークの研究しました。炭酸カルシウムと硫酸カルシウムを混ぜ合わせ、その配分を変えて水を4g加え、作ってみました。硫酸カルシウムの割合が多いほうが、固まるのが早かったです。 余談:アルギン酸…