2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回理大祭会議

今回も中学時間は理大祭に向けてゴムを作りました。ぶよぶよで臭かったです。でも、アルコールでごまかせるかもしれません。後、何の関係もないですが、ロボコン班のために蝋を溶かしました。臭かったです。今日は臭いものばかりでした。高校時間では、チョ…

第三回理大祭会議

今回中学生は理大祭へ向けてゴム制作をしました。ただのゴムではなく一工夫加えようと思っていますがなかなか難航しています。今回はゴムに硫黄を加えてみました。 今回高校生はチョーク制作をしました。ロボコン班の人が型を増量してくれたため、一度に五本…

本日の活動

今回、中学生は理大際に向けてゴムの試制作をしていました。 理大祭では私たち化学班を見にぜひいらっしゃってください。 高校生はチョークの研究をしました。粒の密度を高くするため、乳鉢で擦りつぶして見ました。そうしたら、水の割合は今までと変わりな…

ロボコン班と渋幕の交流試合

こんにちは。ロボコン班にいる高2の理科部長です。 このブログを書いているのは9月12日ですが、化学班の記事の都合上16日に遅らせて投稿しています。ですので今日は部長選挙があって、そろそろ自分の任期も終わって人気に陰りが出るなあ、とつまらないおやじ…

飛龍祭後初めての部活!からの理大祭へpart1

飛龍祭ではたくさんの方々に来ていただき、とてもうれしく思っています。 ご来場していただき誠にありがとうございました! 本日の理科部は、部長選と飛龍祭の反省会をやりました。学んだことを来年に生かして行こうと思っています。ぜひ来年も生まれ変わっ…

飛龍祭ご来場ありがとうございました!

みなさんこんばんは。 ご来場ありがとうございました! 今日はわが校の文化祭、「飛龍祭」の一般公開日でした。理科部にご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! 例年を超える、たくさんの方に来ていただいて、ずっと混んでいるような状態でし…

飛龍祭に向けて

理科部は飛龍祭に向けて準備に没頭しています。 私たち化学班は、時計反応、振動反応、人工いくらの体験の三つのブースを設けており、時間帯によって、壇上で特別な実験をします。 以下はその特別な実験をする時間表です。 回数一日目二日目 1回目 9:45~(10:…