近況報告 -ロボコン班-

お久しぶりです。最後の更新から1年以上が過ぎてしまいました。この1年でいろいろあったので、ロボコン班の今日までの活動をこの記事でご報告します!

工作教室(2018年12月@AssemblagePCN秋葉原

最後の更新から約3ヶ月後、秋葉原の高架下の電子工作スペース、Assemblageさんにて工作教室を行いました。体を3Dスキャンして3Dプリンタで印刷したり、部員と顧問が設計したオリジナルのリフティングゲームを製作してもらいました。

この数年間工作教室は実施していなかったので、部員一同緊張していましたが、無事催行出来ました。来て頂いた皆さんに工作の楽しさを伝えられていたら幸いです。

知能ロボコン2019

渋渋理科部ロボコン班からはOB、顧問を含めてチャレンジャーズコースに4台が出場しました。そして部員が決勝4位を、そして、OBが栄えある決勝1位を獲得しました。

工作教室(2019年8月@渋谷区文化総合センター大和田

8月には学校近くの渋谷区文化総合センター大和田で工作教室を行いました。

Open School Day(2019年8月@渋渋)

渋渋としても創立以来初の試みとして行われた、学校主催のOpen School Dayに理科部も参加しました。沢山の方にご来場いただき、電子工作や、3Dモデリング、プログラミングなどを体験していただきました。

読売新聞オンラインにて、当日の様子や、インタビューを載せて頂きました。ぜひご覧ください。

https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036569/20191107-OYT8T50019/amp/

工作教室(2019年12月@友安製作所)

そして本日12月27日、友安製作所にて2019年最後の活動を行いました。

電子工作・プログラミング体験企画を実施しました。また部員もロボットの制作などの活動を行いました。

f:id:shibu2rikabu:20191227162536j:plain

 

駆け足となってしまいましたが、以上になります。

工作教室はこれからも開催していく予定です。最新情報はTwitterまたは公式HPで更新していきます。ぜひ、奮ってご参加ください。お待ちしてます!

来年も理科部をよろしくお願いします。皆さん良いお年を!