読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

合宿

ロボコン班

本当は合宿中にこの記事書きたかったのですが、気づいたら終わっていました。

それはおいておいて、8月28~29日(日~月)にかけて都内某市セミナーハウスで合宿を行いました。参加者も例年通りぐらいの人数でしたが、なんといっても後輩と先輩の比率が悪い!!!教えるのでもう手がいっぱいでした…

                     f:id:shibu2rikabu:20160830083340j:plain

合宿1日目

中の人は近所だったのですが、ほかの皆はこの東京の西の果てに9時集合とかなりハードな時間だったと思いますが、無事集まれました。

合宿1日目は当学のOBの @mt_caret 先輩も参加してくださいました。(ただし遅刻)

f:id:shibu2rikabu:20160830084032j:plain1日目のプログラミング講座をやっていただきました。

いい内容のものをありがとうございました。     f:id:shibu2rikabu:20160830084243j:plain

f:id:shibu2rikabu:20160830084900j:plain今年からブレッドボードを本格的に導入したので新しく買った配線やブレッドボードの仕分けもしました。

 

実は花火を買っていたのですが生憎天候が雨だったのでまた今度どこかでやろうということでお預けになりました。

 

合宿2日目

みんな前日の疲れからか朝は集合時間になって起こしに行っても起きず…起こすのが大変でした。例年やっているオリエンテーリングは雨天だったので何も企画せずだらだらとした朝になってしまいました。

 

2日目はプログラミング講座第二部をやり、ほかの生徒は作業に励み12時に無事終了を迎えました。(2日目は特に記事にすることすらなく過ごしました)

 

まとめ

今年は片付けも早いと顧問が絶賛し、先輩たちから見てもかなり作業も捗っていたようで皆さんやる気があった良い合宿でした。まだ課題は残りますが、後輩たちも徐々にいろいろ学んでいってくれると思います。

これから文化祭があり、10月には下級生がスペースロボコン、12月には習志野ロボコンがあります。各自目標をもって頑張って欲しいものです!

 

余談:同校模擬国連部の合宿もやっていました。一昨年まで当校で地理を教えていた某〇くりん先生もいらっしゃってました。食堂でも毎回会い、ちょくちょくほかの引率の先生とともに作業場も見に来てくれました。ありがとうございます!