6月10日に千葉祭をしました!

私たち理科部化学班は6月10日に流山生涯学習センターにて、人工いくらの実験をしました。とてもたくさんのお客様が来てくださって、去年の二倍用意しておいたビンがすべてなくなってしまいました!人工いくらのスノードームができなかったお客様は大変申…

先週の活動と本日の活動

~中学時間~ 先週は千葉祭に向けて、アルギン酸ナトリウム水溶液を作成していました。今週は、千葉祭に持っていくものの分担を決めました。渋渋理科部は、例年通り人工いくらの実験をします。いよいよ千葉祭も今週の土曜日に迫ってきました。9時半から流山…

5月11日と本日の活動

~中学時間~ 前回は合宿の日程について話し合いました。 今回は6月10日の千葉祭に向けて、買い出しに行くべきものをリストアップし。買い出しに行きました。 ~高校時間~ 前回は砕いてすりつぶした炭酸カルシウムチョークに塩酸をかけました。 15分ほどで…

昨日の活動

今日はまた、新入部員が入りました。見学の人も来ました。 中学時間は千葉祭の人数決めと、合宿の行く場所を決めました。 私たちは千葉祭に6月10日土曜日に人工いくらの実験をします。場所はいつも通り流山生涯学習センターです。最寄駅は流山セントラル…

4月17日の活動

中学一年生の部活見学者が予想以上に来てくれて、うれしい限りです。 見学者には、硝酸カリウムの実験と、時計反応、そして新入生歓迎会の実験を披露しました。 上の画像は、硝酸カリウムの実験をしたときに撮影したものです。 高校生は、また、チョークを作…

本日の化学班の活動

本日中学生は、二日後に迫った新入生歓迎会の準備に追われていました。 高校生は、人工いくらのためのアルギン酸ナトリウムを水溶液にしていました。いままではペットボトルに水とアルギン酸ナトリウムを入れてひたすら振るというとても疲れる作業をしていた…

本日の活動

本日高校生は市販のチョークの粉を回収し、硫酸をかけて成分を調べました。 中学生は、新入生歓迎会の話し合いをしました。 これから渋渋に入る皆さんは是非理科部に入りましょう…

本日の化学班の活動

ステアリン酸カルシウムの生成を試みましたが、失敗に終わりました。 なので、購入することにしました。

本日の活動

今回中学生は新入生歓迎会に向けて、象の歯磨き粉という実験をしました。前回よりいい反応が見られました。 高校生は、ステアリン酸カルシウムを作る実験をしました。

一月の化学班の活動

あけましておめでとうございます!! 一月に入ってから、中学生は新入生歓迎会の準備をしています。今回新歓では象の歯磨き粉という実験をします。テレビで、でんじろう先生がやっているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか。これから渋渋に入る…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 前回の投稿からかなり間が空いてしまいましたが、今年はこまめに投稿していけるよう努めます。 さて、ロボコン班は新年早々1月8日にものづくりチャレンジin習志野2016に参加してきました。(本来の開催予定は昨年12月だっ…

先日の活動

先日は理大祭の反省会をしました。そこで得た様々な意見を次に生かしていこうと思っています。 そして、中学二年生以下は新入生歓迎会で実施する実験を考え、 それ以上は理科学研究会で発表する研究について話し合いました。 その後、高校生はチョークの制作…

理大祭後

11月20日、化学班は理大祭に行ってきました。そこで、私たちのブースではゴムボールの製作体験と、ゴムの性質を知る実験をしました。 たくさんの方に来ていただき、とてもやりがいがありました。次回もおそらく別の実験で理大祭に行くので今回見に来てく…

11月14日の進捗

今回は、理大祭に持っていく荷物分担とお客さんへの説明練習をしました。 今回、私たち渋谷教育学園渋谷中学高等学校は、ゴムボール製作の実験をします。 20日に理大祭があるので、ぜひいらっしゃってください。 ただ、ゴムやパイナップル、キウイのアレル…

理大祭へ向けて

本日は中学生が理大祭の説明文を書きました。その後、中学生は、高校生の研究の手伝いをしました。チョークの研究では、真空ポンプを使い、チョークの中の空気を抜きました。

今週は、校外研修でした!

こんにちは、結局ブログに戻ってきた部長です。久々の更新となりました。 わが校では今週、高3以外全学年が校外研修(なお高2は修学旅行)でして、 この研修が現地集合とか行程の計画をほぼ自分たちでたてるとか、そういうことは学校ホームページなどをご覧い…

今回の活動

今回中学生たちは理大祭でやる実験についての理解を深めました。 高校生は、炭酸カルシウムにノリを混ぜて実験しました。今回も型は使いませんでした。 今回で炭酸カルシウムの薬品を使いきったので、新しく注文したものを使いました!

第五回理大祭会議

更新が遅れてすみませんでした。今週の月曜日の活動内容を書きます。今回も中学生は理大祭へ向けて着々と準備を進めていきました。 高校生は相変わらずチョークの研究を行いました。今回はチョークの型にチョークの成分がつくことを避けるために、ラップを購…

第4回理大祭会議

今回も中学時間は理大祭に向けてゴムを作りました。ぶよぶよで臭かったです。でも、アルコールでごまかせるかもしれません。後、何の関係もないですが、ロボコン班のために蝋を溶かしました。臭かったです。今日は臭いものばかりでした。高校時間では、チョ…

第三回理大祭会議

今回中学生は理大祭へ向けてゴム制作をしました。ただのゴムではなく一工夫加えようと思っていますがなかなか難航しています。今回はゴムに硫黄を加えてみました。 今回高校生はチョーク制作をしました。ロボコン班の人が型を増量してくれたため、一度に五本…

本日の活動

今回、中学生は理大際に向けてゴムの試制作をしていました。 理大祭では私たち化学班を見にぜひいらっしゃってください。 高校生はチョークの研究をしました。粒の密度を高くするため、乳鉢で擦りつぶして見ました。そうしたら、水の割合は今までと変わりな…

ロボコン班と渋幕の交流試合

こんにちは。ロボコン班にいる高2の理科部長です。 このブログを書いているのは9月12日ですが、化学班の記事の都合上16日に遅らせて投稿しています。ですので今日は部長選挙があって、そろそろ自分の任期も終わって人気に陰りが出るなあ、とつまらないおやじ…

飛龍祭後初めての部活!からの理大祭へpart1

飛龍祭ではたくさんの方々に来ていただき、とてもうれしく思っています。 ご来場していただき誠にありがとうございました! 本日の理科部は、部長選と飛龍祭の反省会をやりました。学んだことを来年に生かして行こうと思っています。ぜひ来年も生まれ変わっ…

飛龍祭ご来場ありがとうございました!

みなさんこんばんは。 ご来場ありがとうございました! 今日はわが校の文化祭、「飛龍祭」の一般公開日でした。理科部にご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! 例年を超える、たくさんの方に来ていただいて、ずっと混んでいるような状態でし…

飛龍祭に向けて

理科部は飛龍祭に向けて準備に没頭しています。 私たち化学班は、時計反応、振動反応、人工いくらの体験の三つのブースを設けており、時間帯によって、壇上で特別な実験をします。 以下はその特別な実験をする時間表です。 回数一日目二日目 1回目 9:45~(10:…

合宿

本当は合宿中にこの記事書きたかったのですが、気づいたら終わっていました。 それはおいておいて、8月28~29日(日~月)にかけて都内某市セミナーハウスで合宿を行いました。参加者も例年通りぐらいの人数でしたが、なんといっても後輩と先輩の比率が…

パソコンのOSアップデート

前投稿の詳細です。 今年度新規に部活でパソコンを購入いたしまして、 取り敢えず期限が迫っていることもあり、Windows 10 にアップグレードしました。 デザインや使い勝手はWindows 7の方が気に入っているんですけどね。 という訳でアップグレード。 ちなみ…

臨時活動

期末試験が終了しました。という事で、1学期最後の部活動という事で臨時で活動を致しました。(ロボ班のみ)活動内容と言っても作業をした部員は10人程でしたが…パソコンのOSアップグレード無線モジュールの試食中1指導計画の再検討あとは、活動的な部員たちを…

今回の活動「時計反応、チョーク」

中学:時計反応 時計反応とは薬品を混ぜ合わせた後、時間差で光る実験です。 理科部化学班の新入生歓迎会でもやったことがあります。 でんぷんを溶かしています↑ 実験に使う薬品たち↓ 実験結果↑ 高校:チョークづくり 前回と同じ配分でチョークを作りました。…

今回の活動「振動反応、チョーク」

先週の木曜日は振動反応をしました。 振動反応とは、ヨウ素反応を交互に繰り返させる反応です。 実験準備↑ ヨウ素反応中↓ 高校:振動反応実験の手伝いをした後、チョークを制作しました。 前回チョークの型に入れた際、チョークが方に引っ付いてしまい、型か…

仙台から帰ってきました

更新が遅れましたが、仙台から帰ってきました。(我が部では知能ロボコン(InRoF)を単に「仙台」と呼ぶ風習があります。) 結果は、一次予選/敗者復活戦で敗退したのが2チーム(+顧問)、二次予選で敗退したのが2チームで、どのチームも決勝には惜しくも進出でき…

今日の活動「焼きぞうきん、チョーク」

中学:千葉祭の時に使った雑巾の処理がきちんとできていなかったため、焼いた。 音はとてもおいしそうであったが、一部雑巾が焦げてしまった。とてもかびているものはとても臭かった。 高校:炭酸カルシウム16:硫酸カルシウム4:炭酸水8 の割合で混ぜ、…

今回の活動「」 etc

今日はスウェーデンからの生徒が理科部に訪問してくれました! ロボコン班の生徒がピアノを弾いたらとても喜んでいました。 今回の化学班の活動 中学:高校生が実験の説明をしました。 高校:先週制作したチョークの確認をしました。水が多すぎてとてももろ…

仙台ロボコンの季節

この猛烈に忙しい時期がまたやってまいりました。ずっとロボコンの記事を書こうと思っていたのですが忙しくてずっと先送りに… 今年度は顧問を含めて5台の出場となりました。本当はまだまだ作っていた後輩達がいたのですが募集に間に合わずに断念…パフォーマ…

千葉祭

昨日は千葉祭がありました。 ほぼほぼ満員御礼状態で、長蛇の列ができてしまうほどでした。 待っていただいた方々申し訳ありませんでした。しかしながら、並んでまで人工いくら、私たちのところに足を運んでくださってとても喜ばしい限りです。 来てくださっ…

今日やったこと

中学:千葉祭の準備をしました。人工いくら。 高校:チョークの研究しました。炭酸カルシウムと硫酸カルシウムを混ぜ合わせ、その配分を変えて水を4g加え、作ってみました。硫酸カルシウムの割合が多いほうが、固まるのが早かったです。 余談:アルギン酸…

活動記録

中学:青い人工いくらを作った 高校:焼き石膏が学校に届き、チョークを作り始めた。水の分量をどれくらい入れればいいのかが課題である。

今回の活動「千葉祭、研究」

中学生:千葉祭に向けて人工いくらの実験の練習、新入生への対応 高校生:チョークの型取り なんと!理科部化学班に新入部員が!

化学班研究について

おとといの月曜日には研究材料の買い出しに行きました。 化学班の高校一年生は 落としても折れないチョーク を作る研究をしています。もし、そんなチョークができたら、 「チョークを落として短くなって書きにくくなっちゃった」 という悩みが解決します。研…

PSDの向き

これは随分前からの議論なのですが… 実はさっき,過去の記録を漁ったら,2014の記録に「LEDは下」,2015の記録に「LEDは上」とあり,自分でも混乱した. と我が顧問が先ほど言っていて、これを記事に起こしておこうと思いました。 PSDは生徒の中では縦…

ロボコン締め切りの2日前!!

こんにちは、といってももう5時半を過ぎたのですが…。今日の活動を書きます!このブログで初めて、高校部長が書きます!初めまして。 ロボコン班は、6月18,19日の「知能ロボットコンテスト(Inrof)」に出場しますが、その締め切りがあさってになりました。 今…

千葉祭!!

もうすぐ千葉祭!! 渋渋理科部化学班は人工いくらとスノードームの体験を開催する予定です。 中学生が主体となって開催するものです。とても頑張っていたので、 ぜひいらっしゃってください!

帰ってきました

お久しぶりですw ブログを始めよう始めようと思って224日経っていたらしいです、、、すいません。 今後はこまめに投稿して行きたいですね。 このブログについて まだ自己紹介していませんでしたね ここは自称進学校の理科部がつらつらと日常を書く(予定)の…

どうも

何処ぞの部活がブログを始めました。 このブログでは、日頃の活動や出場大会、部員の独り言について取り扱っていきたいと思います。 部員向けの技術情報板としても使わしていただくことも有るかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。コメント大歓迎で…